フリーランスの難しい税金の勉強はこの本にお任せ

 

勤め人を辞めて自由になったあなた。

 

…おめでとうございます!!

 

と同時に、会社を辞めたあなたに降りかかってくるもの。

 

それは税金!!

 

勤め人時代は自動的に引かれていた税金ですが、

 

勤め人を辞めると税金を自分で払わなくてはいけなくなります

勤め人だと自動的に引かれる分、税金についてほぼ無知な人が多い

フリーランスになると、自分で税金を納めなくちゃいけないですので、いやでも税金のことを勉強しなくちゃいけないです。

 

みほ

でも、税金って難しい…から、わかりやすく教えて!

そして、なるべく節税をして、賢く税金を納めたい。お得になる方法教えて!

 

そんなワガママ叶う方法なんてあるの?…と思ったら、ありました!

 

大河内薫さん、若林杏樹さんの「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! (SANCTUARY BOOKS)

私も教員あがりで税金の種類すらわからないし、何が引かれてるかなんて全然わからない。

こんな私もそろそろフリーランスに足を突っ込もうとしていますので、この本を買ったのですが、すっごいです。

がっつりおすすめポイント紹介しますね!

 

マンガでわかりやすい

https://twitter.com/OTASM9/status/1060173062383972352

https://twitter.com/annin_book/status/1064158574371233792

この本の1番は難しそうな税金の話も、このフリーランス税本はマンガなのでめちゃくちゃ分かりやすいということ。

今までの税金の本は文章中心ですが、このフリーランス税本はマンガが9割

そして、イラストの担当はあんじゅ先生なのですが、これまた絵のテイストがいい感じなのです。

https://twitter.com/k_art_u/status/1071704910863822848

私もこのくだり好きです笑

この絵のゆるさが税金の壁を薄くしてくれています

 

補足もしっかり

やはり税金本。マンガだけでは補えないところもあります。

章の終わりにはきちんと文章のページもあり、とりこぼしがありません

先ほども書いた通り、9割マンガで文章は残りの1割くらいです。

この1割があるおかげで読みやすいマンガの中にも、きちんと情報が網羅されているという印象です。

 

大河内流の必殺技

実は大河内さんはnoteで「副業のリスクヘッジをする」を出しており、私購入したんですよね。それがまた良くて。

大河内さんは税理士だけど全然硬くなくて、なんと副業をバレないようにするための方法も書いてあります。

もちろん合法の範囲ですよ。無理なものは無理と書いてあります。

 

私はこの大河内さんの税理士だけど、こういうことを教えてくれる人柄というかラフさというか。

いいですよね~。

このnoteですっかりファンになり、このフリーランス税本も発売して速攻で買いました。

で、この本にも大河内さんらしい親切な発言たくさんあるんですよね。

https://twitter.com/884hasiru/status/1068059255507304448

そして、節税やお得なテクニック、副業と確定申告についてはきちんと章として書いてあります

目からウロコな情報満載です!

 

税金の勉強はこれで決まり!!

https://twitter.com/kazali0617/status/1067985136128413696

https://twitter.com/zambian_run/status/1070266231222095877

フリーランスやフリーランではない人にも読まれているフリーランス税本。

フリーランス向けの税金の本だけど、勤め人も税金の勉強ってなかなかできないし、税金って誰も教えれくれないんですよね。

なので、フリーランスだけでなく、楽しく、わかりやすく税金の勉強するために全国民におすすめしたいですね。

 

こちらからどうぞ↓

 

こちらもおすすめ!

*マンガでフリーランスになる過程が読める!
フリーランスで行こう!

*会社員は安定だと思ってる人はまずこれ
水槽人大海人

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です